彰の気まぐれ日記:Akira Note

暑中お見舞い。

毎年、この時期はとてつもなく暑く、湿気て、忙しい。だが好きな季節だ。「暑い〜!」と言いながら汗をダラダラとかきながら、それでもまんざらでもないのだ。寒いのは本当に体が動かなくなるので要注意だ。

恒例の日野バンド夏のツアーも九州ツアーをもって一段落。帰って参りました。

カルテットのサウンドも大分とまとまり、各地でお題を与えられた「ピアノソロ即興」などもプログラムに加わりバラエティを見せた。

博多「ニューコンボ」、大分「ブリックブロック」、長崎「水辺のレストラン」、熊本「KKRホテル」。どこも素晴らしい会場で好きな所ばかり、楽しく演奏出来ました。

この時期、九州というと、やはり長崎。原爆の日を我々日本人は忘れてはならない。ちょうど長崎でオフがあったので毎年の事だが市内を歩き、当時の悲惨な状況に思いを馳せ、無念の魂に手を合わせる。もう二度とこういうことがあってはならない。8月9日に米国大使が式典に参加しなかったということは、当然の事とは言え残念でならない。

とは言え、現在の長崎は美しい。海、山そして坂道。時を忘れて歩く。良いリフレッシュになりました。熊本の会場から臨む熊本城の圧巻かつ妖艶でさえもある姿に見入�

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です