もうすぐ梅雨入りですね。青葉が美しい季節、じとじとと湿気が多くもあり、土地には恵の雨であったり。目まぐるしい四季の移り変わりを感じる時期でもあります。
体調が崩れやすいこの時期、体調管理しっかりしていきたいですね!
さて、『雨』と言えば。。。
「Scene of Jazz」安カ川大樹(b)大坂昌彦(ds石井彰(p)。
なんと結成から20年が経ちました。毎作テーマを掲げ、そこにまつわる古今東西の曲をオリジナルなアレンジで挑んできました。
『Rain Portraits』〜(多分)11作目に当たる今回はテーマに「雨」を選びました。スタンダードの名曲、ポップス、日本の曲、etc選びきれないほどの候補曲の中から選ばれたのは
。。。。。
ぜひお聞きになってくださいませ。発売記念ライブもございます。
7月24日(金)東京・赤坂 AKASAKA B-flat
8月21日(土)東京・成城学園前 The Moment
8月29日(土)東京・八王子京王堀之内 Warp地下
9月3日(木)東京・吉祥寺 SOMETIME
9月28日(月)東京・新宿 PITINN
Yahooニュースに取り上げられました。どうぞ記事読んでみてください。

4月に開催され大好評をいただいた『After Bill Evans』。6月14日に早くも再演が決定しております!!
AFTER BILL EVANS vol.2
Hosted by TAKASHI SUGAWA
2026 6.14 sun.
[1st.show] open 3:30pm / start 4:30pm
[2nd.show] open 6:30pm / start 7:30pm
MEMBER
須川崇志 (b,director)
石井彰 (p)
若井優也 (p)
平倉初音 (p)
高橋直希 (ds)
[予約受付開始日]
【Web先行受付】
5/19(火) 12:00pm~
【電話受付】
5/21(木) 12:00pm~
個人的にはジャズの出発点であり、守護神とでも言いましょうか。Bill Evansに出会わなかったらジャズピアノを目指そうと思っていなかったかもしれません。
二年前、大怪我で入院した時、これからの人生を思い残す事なくやりたい事はどんどんやろうと決意した時、その一つがBill Evansともう一度向き合う事でした。
若い頃はただただ憧れで闇雲に真似をしまくる〜そこからジャズの言語を自然に学ぶという流れでした。自分のオリジナリティを追求し、バンドサウンド、オリジナル曲を表現していくことが一番大切な事と分かってから、自然とBill Evansの音楽を聴くことが少なくなり、意識的に自分の中のBill Evans的な要素から離れていくようになった。親離れをする子供のように。
そして今一度、Billの音楽に耳を傾けると若い頃にわからなかった事に沢山気づくようになったのです。表面的な事でなく、心情が理解できるようになったと言うか。。。
とてつもなく深く美しくも険しい道のりが続く世界。もはや手が届かない存在であることもよく分かった。けど、好き度はさらに深まるという感じでしょうか。
この『After Bill Evans』に参加できるのは無常の喜びであり、光栄なことです。
